電力自由化で電気料金はどうなる? | 節電なら新電力「PPS」の【滋賀電力】電力自由化企業

工場・オフィスの電気代削減や節約は新電力の滋賀電力

  • 滋賀電力株式会社公式Instagram

電力自由化で電気料金はどうなる?

滋賀電力 > 新電力で豊かな生活を > 新電力 > 電力自由化で電気料金はどうなる?

電力自由化で電気料金はどうなる?

2015/04/15

電力の自由化が与える影響

電力の自由化と一口に言ってもピンと来ない方がほとんどでしょう。
実際に自分たちの生活にどのような影響を及ぼすのか端的に教えてほしい・・・とお考えの方も多いのではないでしょうか?

今回は、まだまだ謎の多い電力の自由化が皆様の暮らしに与える影響について考えていきます。
また少しでもわかりやすく捉えていただくため、電気料金をメインにお話してまいります。


電気料金が下がるって聞いたけど?

さて、最大の焦点である電気料金について考察していきます。
贔屓目を無しにして申し上げますが、滋賀県で生活されているほとんどの方の電気料金は下がります。(滋賀県に限らず全国的に言えることですが・・・)

しかし、それには条件が1つだけございます。
「関西電力様(大手電力会社様)から弊社のような新電力供給会社に乗り換えること」です。
それだけで電気料金を最大15%下げることが可能になるのです。

1つ誤解があるといけないので申し上げますが、新電力を供給するのは弊社滋賀電力だけではありません。
滋賀県は新電力供給会社が比較的少ないですが、他にも供給を行っている会社はもちろんございます。
それぞれに「料金に強み」だったり「サポートに強み」だったり「会社規模に強み」だったりと、各社オリジナリティを出しながら新電力を供給しているのです。


料金が下がる仕組み

料金が下がる仕組みについてはいろいろと要因があり、ここで紹介するには難しいのが本音です。
ですが、いままで大手電力会社様からしか電力を買えなかった制度から、好きな会社を選べるようになる。というだけで、価格競争が起こり、結果的にお客様に格安電力としてお届けできるようになるのは容易に想像ができるかと思います。

もちろん、電気の質や安定性は従来の電力と比べて見劣りすることはあり得ません。(そんな電力を国がOKするはずがないですよね。)
停電のリスクも従来と同じでほぼゼロに等しく、未曾有の大災害以外で停電が起こることはほぼ無いと言えるでしょう。
なお、滋賀県に関して言えば県庁も新電力に切り替えており、滋賀県民にとっては心強い限りです。


まとめ

新電力への切り替えはメリットばかりであると弊社は信じております。
しかしながら、不安に思われたり、まだまだ疑問があることでしょう。
そのような方たちは、一度弊社にお問合せいただければ幸いです。

弊社のモットーは「新電力で生活を豊かにする」ことです。
1人でも多くの方に新電力の良さを感じていただき、生活を豊かにしていただければ嬉しい限りです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加